2015年度・2016年度 PB3070 道徳教育の指導法(小学校) 1単位目&2単位目 合格レポートセット

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数51
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育課程の道徳教育の指導法(小学校)の1単位目と2単位目の合格レポートです。

    「PB3070 道徳教育の指導法(小学校)」

    ◎レポートの講評
    <1単位目>
    1、改訂点に言及し、よく説明されています。
    2、歴史の要点を示してよくまとめています。
    <2単位目>
    ・資料を活用し、指導のポイントを明確にして、細部に配慮しつつよく計画されています。
    という内容でした!

    ◎課題
    <1単位目>
    1、現行の『小学校学習指導要領』における道徳教育の考え方について説明せよ。
    2、以下の2題のうち1題を選んで解答せよ。
    a、明治から昭和20年までの道徳教育の変遷について要点をまとめよ。
    b、昭和20年代以降の道徳教育の変遷について要点をまとめよ。
    <2単位目>
    学校5、6年生を学習者として想定し、道徳の時間に展開したい学習内容を構想せよ。
    なお、ねらい、学習内容、評価を中心に要点をまとめること。書式は自由とする。

    となっております!
    みなさまの参考になればうれしいです!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育課程の道徳教育の指導法(小学校)の1単位目と2単位目の合格レポートです。
    「PB3070 道徳教育の指導法(小学校)」
    ◎レポートの講評
    <1単位目>
    1、改訂点に言及し、よく説明されています。
    2、歴史の要点を示してよくまとめています。
    <2単位目>
    ・資料を活用し、指導のポイントを明確にして、細部に配慮しつつよく計画されています。
    という内容でした!
    ◎課題
    <1単位目>
    1、現行の『小学校学習指導要領』における道徳教育の考え方について説明せよ。
    2、以下の2題のうち1題を選んで解答せよ。
    a、明治から昭和20年までの道徳教育の変遷について要点をまとめよ。
    b、昭和20年代以降の道徳教育の変遷について要点をまとめよ。
    となっております!
    課題2に関しては「a、明治から昭和20年までの道徳教育の変遷について要点をまとめよ。
    」の方を選択しました。
    1、今回の改訂では、道徳の時間を「要」として学校の教育活動全体を通じて行うという表現が用いられ、道徳教育における道徳の時間の中核的な役割や性格が明確にされた。これは、道徳の時間を各教育活動における道徳教育の「要」として、他の..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。