2015年度・2016年度 PB2120 初等社会科教育法 1単位目&2単位目 合格レポートセット

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    明星大学通信教育課程の初等社会科1単位目と2単位目の合格レポートセットです。

    「PB2120 初等社会科教育法」

    ◎レポートの講評
    <1単位目>
    ・学力には、学んで得た能力と学ぶための能力の2つがある。学んで得た学力には、ペーパーテストで計測しやすい知識・技能の獲得と、問題把握・思考・判断力(論理的思考力、論述力、問題把握・読解力、表現力、問題追及力、批判的判断力など)が考えられる。学ぶための能力には、おおよそ、好奇心、興味・関心、学習意欲、集中力、注意・行動の持続力、自己抑制力、洞察力などがあげられよう。これらの広義の能力を培わなければならない。
    <2単位目>
    ・学期や単元展開の事前に児童の実態を把握しようとする診断的評価と観点別評価の基準に基づく形成的評価には絶対評価が主に用いられる。総括的評価には絶対評価と相対評価の両者が用いられるのが一般的である。
    評価の個性化をめざす個人内評価は、一人ひとりを個人内差異に着目して、個性や長所を発見しつつ、個人の変容を評価するところに特徴がある。社会科本来の目的である、社会認識力を育て、「公的資質の基礎を養う」ためには、この個人内評価やポートフォリオ評価を活用すべきである。
    となっております。たくさん書いていただきましたが、本レポートのまとめや補足のようです!

    ◎レポートの課題
    <1単位目>
    1、初期社会科がめざしたねらいと指導法の特徴について、今日の初等社会科のあり方と課題に関連して論じなさい。
    2、初等社会科が育むべき学力の特徴について、学習形態および「総合的な学習の時間」と体験学習に関連して論じなさい。
    <2単位目>
    1、社会科教育内容の主体的知識化と問題解決力について、両者を培うためにはどうしたらよいか、具体的に論じなさい。
    2、初等社会科の指導計画作成の留意点とは何か、評価の意義およびその観点に関連し論じなさい。

    となっております!
    みなさまの参考になればうれしいです!

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    明星大学通信教育課程の初等社会科1単位目と2単位目の合格レポートセットです。
    「PB2120 初等社会科教育法」
    ◎レポートの講評
    <1単位目>
    ・学力には、学んで得た能力と学ぶための能力の2つがある。学んで得た学力には、ペーパーテストで計測しやすい知識・技能の獲得と、問題把握・思考・判断力(論理的思考力、論述力、問題把握・読解力、表現力、問題追及力、批判的判断力など)が考えられる。学ぶための能力には、おおよそ、好奇心、興味・関心、学習意欲、集中力、注意・行動の持続力、自己抑制力、洞察力などがあげられよう。これらの広義の能力を培わなければならない。
    <2単位目>
    ・学期や単元展開の事前に児童の実態を把握しようとする診断的評価と観点別評価の基準に基づく形成的評価には絶対評価が主に用いられる。総括的評価には絶対評価と相対評価の両者が用いられるのが一般的である。
    評価の個性化をめざす個人内評価は、一人ひとりを個人内差異に着目して、個性や長所を発見しつつ、個人の変容を評価するところに特徴がある。社会科本来の目的である、社会認識力を育て、「公的資質の基礎を養う」ためには、この個人内評価やポートフ..

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