<2016年度からの試験対策集> 明星大学 PA1030 教育の制度と経営

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数278
ダウンロード数37
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学の「PA1030 教育の制度と経営」の2016年度からの試験対策です。

    この資料は、2014年(2014年以前も含める)、2015年、2016年度に実際に出題された過去問とその対策の解答例になります。近年に出題されたものは全てまとめてあります!

    この教育の制度と経営に関しては、もともと試験がとても厳しく、1回で合格することが難しいと言われている科目です。
    事前に試験内容について勉強し、対策をしておけば、試験は突破できると思います!

    2014年度や2015年度、またはそれ以前の問題と比較すると、テスト問題やその問われ方・問いの仕方が多少変わっています。今年度からは、今までの過去問に加え、新たな問題も追加されており、過去問と新しい問題を繰り返し出題している傾向にあります。

    そのため、今までに出題されたものやそれが少し変わったものも含めて解答してあるので、よかったら参考にしてみてください!
    みなさまの参考になれば幸いです!

    また、「PB3100 初等教育相談の基礎と方法」の試験対策集もアップロードしているので、よかったらそちらもよろしくお願いします!

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    明星大学 PA1030 教育の制度と経営 試験対策
    2014年(2014年以前)、2015年、2016年度に実際に出題された問題とその対策の解答例になります。
    この教育の制度と経営に関しては、試験がとても厳しい点や、解答が難しいことで有名です。
    2014年度以前や2015年度に比べて、テスト問題(問い方)が多少変わっているので、過去問も含めてのせておきます。
    ①、学校経営の基本事項について具体的に論じなさい。(学校経営の基本について具体的に論じなさい。)
    ※問いが2種類ありますが、どちらも同じ答え方で大丈夫です!
    まず、学校経営とは「それぞれの学校において、学校教育目標の効果的な達成を目指して教育活動を編成し、展開する中で、必要な教育諸条件を計画(Plan)-実施(do)-評価(see)のサイクルを踏まえて整備し、その組織運営に関わる諸活動を管理し、意思決定を図って実現するとともに、その教育活動の計画的で持続的な改善を求める創意的な機能のこと」である。具体的に、教育の諸条件とは人、物、お金、情報、学校力、組織・運営などの経営資源を調達・運営する条件のことである。
    また、学校経営は以下の..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。