2015年度・2016年度 PB3080 特別活動の指導法(小学校) 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数363
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ○明星大学通信教育課程の特別活動の指導法(小学校)の1単位目の合格レポートです。

    「PB3080 特別活動の指導法(小学校)」

    <レポートの講評>
    ・特別活動の意義や特質について多角的に検証されています。
    という内容でした!

    <課題>
    2題のうち1問選択して解答せよ。
    1、なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その理由と特別活動の果たす役割(意義と特質など)についても述べよ。
    2、戦後の教育課程の変遷で、教科外(教育)活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。
    どちらか1つを選ぶということだったので、私は1の「なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その理由と特別活動の果たす役割(意義と特質など)についても述べよ」の課題を選びました!

    となっております!
    参考になればうれしいです☆

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育課程の特別活動の指導法(小学校)の1単位目の合格レポートです。
    「2015年度 PB3080 特別活動の指導法(小学校)」
    <レポートの講評>
    ・特別活動の意義や特質について多角的に検証されています。
    という内容でした!
    <課題>
    2題のうち1問選択して解答せよ。
    1、なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その理由と特別活動の果たす役割(意義と特質など)についても述べよ。
    2、戦後の教育課程の変遷で、教科外(教育)活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。
    どちらか1つを選ぶということだったので、私は1の「なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その理由と特別活動の果たす役割(意義と特質など)についても述べよ」の課題を選びました!
    1、特別活動の教育的意義は、以下の5点にまとめることができる。
    ①集団の一員として、なすことによって学ぶ活動を通して、自主的、実践的な態度を身につける活動である。
    ②教師と児童生徒及び児童生徒相互の人間的な触れ合いを基盤とする活動である。
    ③児童生徒の個性や能力の伸長、協力の精神などの育成を図る活動である。
    ④各教..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。