S0617社会科教育法 2014年レポート B判定

閲覧数1,440
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2014年課題適用レポートです。B判定で合格したので、是非参考にしていただけたらと思います。
    参考資料 小学校新学習指導要領の展開:社会科編

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい内容を詳細に述べなさい。さらに、そのような内容を理解させるために何を用いて(教材)、どのように指導するのかを説明しなさい。』
    (1)社会科改訂の基本方針とそのポイント 
    中央教育審議会答申には、学習指導要領改訂の基本的な考え方及び教育内容に関する主な改善事項等を受けて、小学校及び中学校の社会科、高等学校の地理歴史科、公民科の改正の基本方針が次のように示された。
    社会的事象に関心をもって多面的・多角的に考察し、公正に判断する能力と態度を養い、社会的な見方や考え方を成長させることを一層重視する方向で改善を図る。
    社会的事象に関する基礎的な知識・概念や技能を確実に習得させ、各学校段階の特質に応じて、習得すべき知識・概念の明確化を図り、コンピュータを使って必要な情報を読み取ること、社会的事象の意味を解釈すること、自分の考えを論述することを重視する。
    我が国や世界の成り立ち、社会経済システム、様々な伝統や文化・宗教についての理解を通して...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。