S0529特別活動研究 レポートA判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数120
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2014年課題適用レポートになります。A判定で合格したので、是非参考にしていただけたらと思います。
    参考資料 深く考え、実践する特別活動の創造(第2版) 原清治

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。』
    特別活動は、集団活動を通じて活動を展開していくという大きな特質を持っている。他の教科・領域の中でも集団活動が展開されることがあるが、望ましい集団活動を活動の展開の全面に打ち出されているのは、特別活動の特質の重要な点であるといえる。また、特別活動は教科指導では補いきれない多くの性質を持っている活動でもある。このような特別活動の実践には、児童・生徒や学校の実態に即した活動を弾力的に行う必要がある。小学校の特別活動の目標は、学習指導要領第6章の第1「目標」で次のように示されている。
    【望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め自己を生かす能力を養う。】
    これは、旧学習指導要領の目標と違い「人間関係」「自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う」という文言が新たに加..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。