学校教育職入門 科目最終試験 6設題

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    資料紹介

    2014年11月適用。この学校教育職入門の6設題のうち3つの設題の解答は、生徒指導・進路指導の研究の設題3つにもそのまま解答できるように作成しているので、かなり時間短縮できるはずです。
    ちなみに私は5の問題が出題され、85点で合格しました。暗記しやすい言葉や文章構成を意識して作成しています。
    ※参考文献 教員を志すすべての人へ(編集名:教職問題研究会)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    《学校教育職入門》
    1.教師の服務規定とは何かについて解説し、教師はその問題にどう対処すべきかを述べよ。
    2.教師の仕事には、具体的にどのようなものがあるか。項目を5点以上にまとめ、それぞれについて留意すべき点について述べよ。
    3.いじめや不登校といった現代社会の教育的諸問題に対処していくためには、教師にはどのような資質や適性が強く求められているのか。具体的に述べよ。
    4.新しい学校の荒れとしての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。
    5.教科指導と教科外指導とは何か。それぞれを具体的にまとめ、その両者の関係はどうあるべきかについて述べよ。
    6 教職を捉える視点として、教師聖職者論、教師労働者論、教師専門職者論がある。それぞれ簡潔にまとめ、それぞれの論の差がどこにあるのかについて述べよ。
    教師の服務規定とは何かについて解説し、教師はその問題にどう対処すべきかを述べよ。
    服務とは公務員が、その勤務に服する場合に遵守すべき諸事項の総体である。
    教育基本法第6条には、法律に定める学校の教員は全体の奉仕者であって、自己の使命を自覚し、その職責の遂行に..

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