学校教育課程論(科目最終試験)

閲覧数1,520
ダウンロード数33
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2014年11月9日適用の参考資料です。(85点合格済)
    一つの文章を複数の問題パターンでも使って解答できるように工夫して文章を構成しているので、効率よく試験対策ができると思います。是非、参考にしてみてください。

    参考文献 学校教育課程論第2版(著者:原清治ほか)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     S0527 学校教育課程論 科目最終試験
    新学習指導要領が改訂される背景として「学力の低下」をめぐる論争が考えられる。「学力」とは何かについて論じなさい。
    学習指導要領を定める理由はどんなところにあるのか。そして今回の改訂された新学習指導要領(2011年施行)について各々論ぜよ。
    新学習指導要領で「基礎基本の確実な定着(つまり基礎学力)」をはかる指導方法にはどんな工夫が要るだろうか。具体的に論じなさい。
    学習指導要領の変遷を見るに、1958年の改訂によって学習指導要領の性格は大きく変容した。この変容について述べなさい。
    学習指導要領など教育課程の今日的課題について、具体的に論じなさい。
    学習指導要領の法的拘束力について、学習指導要領の変遷を振り返りながら論じなさい。
    1.新学習指導要領が改訂される背景として「学力の低下」をめぐる論争が考えられる。「学力」とは何かについて論じなさい。
     これまで学力低下のさまざまな議論が交わされる中で、学力低下を実証するデータがいくつかあげられている。その中に、2002年の学習指導要領の改訂に伴い、学習内容の大幅な削減を受けた以前のカリキュラムで教育を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。