教育学概論 レポート設題1 科目修了試験設題1,2,3,4,5 【東京福祉大学】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,318
ダウンロード数18
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    レポート設題1
     「今日の「子ども」を取り巻く環境の変化をふまえた上で、「よりよい教育とは何か」という問いに対するあなたの意見を述べよ。」
    科目修了試験設題
     「1.「教育」という言葉の意味を人間の特性から考える」
     「2.学校の成立過程をふまえながら、今日のわが国における制度化された学校について考える。」
     「3.こころとからだを育てるためにはどうすればよいかについて」
     「4.より良く学ばせ教えるためにはどうすればよいかについて」
     「5.生涯学習社会における地域づくりについて」
    参考になりましたら幸いです。丸写ししていただいた場合、責任はとれません。よろしくお願い致します。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    レポート設題1
     「今日の「子ども」を取り巻く環境の変化をふまえた上で、「よりよい教育とは何か」という問いに対するあなたの意見を述べよ。」
    これまで、日本の教育は国民の知的水準を高め、社会の発展の基盤として大きな役割を
    果たしてきた。一方、社会経済状況はめまぐるしく変化しており、新しい知識・情報・技術が政治・経済・文化をはじめ社会のあらゆる領域での活動の基盤として飛躍的に重要性を増す知識基盤社会の時代が到来したと言われている。少子・高齢化、高度情報化、国際化などが急速に進む中で、地域社会における安全・安心の確保をはじめさまざまな問題が生じている。また、価値観の多様化やライフスタイルの変化などにより、教育に対する課題やニーズも多様化している。学校では、いじめや不登校などの問題が深刻化しており、家庭や地域社会においては、子ども同士、人と人とのかかわりの希薄化などが規範意識の低下をまねいている。さらに、急速に発達したインターネットや携帯電話の普及などにより、私たちの生活が豊かになる一方で、これらが悪いほうに利用され、いじめや事件につながっている。人・もの・情報がグローバル化する社会において、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。