専門演習Ⅰ レポート設題1 科目修了試験 設題1,2,3,4,5,6 【東京福祉大学】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数301
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    レポート設題
    『「よりよい生徒指導」の在り方についてあなたの考えを述べよ。』
    科目修了試験設題
    「1.生徒指導の意義と課題について」
    「2.生徒指導における児童生徒理解の重要性とその方法について具体的に述べなさい」
    「3.教育相談の意義とその進め方について」
    「4.生徒指導における学級経営・ホームルーム経営の基本的な役割と課題について」
    「5.いじめ問題に対するあなたの考えについて」
    「6.不登校の定義と現状および不登校への対応について」
    参考になりましたら幸いです。
    丸写ししてもらっても責任はとれません。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    レポート設題
     『「よりよい生徒指導」の在り方についてあなたの考えを述べよ。』
     「生徒指導」という言葉を聞くと、子供たちはもとより社会一般の人たちには、非行対応や取締りなどの言葉が浮かぶが、生徒指導の究極的なねらいは、「自己指導能力の育成」と言われている。
     現実の社会に目を向ければ、社会や生活様式の変化に伴い、「生徒指導」にかかわる課題も多様化、複雑化してきている。このような状況の中で、学校での「生徒指導」の役割に関する議論は、規範的側面、実践的側面、制度運営的側面、実践的、心理臨床的な応用技術論などさまざまな観点からの展開が試みられてきた。
     「生徒指導提要」によると、「生徒指導」とは、一人一人の児童生徒の健全な成長を促し、児童生徒自らが現在および将来における自己実現を図っていくための自己指導能力の育成を目指すものである。どのような教育活動においても、教育実践が成果を上げるための大前提の一つに「児童生徒理解」があげられるが、なかでも「生徒指導」においては「児童生徒理解」そのものが教育的関係の成立を左右するといっても過言ではない。
     学級担任となった教師が、その子供について成育歴や..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。