【2016年度最新】S0618 算数科教育法 レポート 第一設題 A評価 佛教大学

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    S0618 算数科教育法の第一設題のレポートです。
    A評価を頂きました。

    教科書や参考文献を引用し、簡潔にまとめてあります。
    レポート課題作成の参考にして頂けると幸いです。

    ※注意※
    レポートの丸写しに対しては学則により厳しい処置がとられますので、あくまでも参考程度に留めて下さい。


    【設題】算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。

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    設題:算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。
    算数科教育を、「1.算数科教育の2つの目標」「2.算数科教育の評価」「3.目標と評価の双方関係」「4.指導内容の構成」「5.指導のポイント」の5つに項立てて論じていく。
    1.算数科教育の2つの目標
     算数科教育の具体的な目標として、それぞれ次の2つの目標に分けることが出来る。
    ①国が定める基準としての目標
    ②数学教育学研究の立場からの目標
    ①国が定める基準としての目標
    代表的なものとして、小学校学習指導要領(2008)がある。そこでの算数科の目標として、数量や図形についての基礎的・基本的な知識、技能、そして表現力、進んで学習に取り組む態度の育成などが示されている。ここでは、「指導における必要最低限の基準」を示している。
    ②数学教育学研究の立場からの目標
    この目標は、これまでの数学教育学研究から導出される目標であり、①の目標からす..

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