【2016年度最新】S0606 美術概論Ⅰ レポート 第一設題 A評価 佛教大学

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数1,709
ダウンロード数140
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0606 美術概論Ⅰの第一設題のレポートです。
    A評価を頂きました。

    教科書を引用し、簡潔にまとめてあります。
    レポート課題作成の参考にして頂けると幸いです。

    ※注意※
    レポートの丸写しに対しては学則により厳しい処置がとられますので、あくまでも参考程度に留めて下さい。


    【設題】【1・2枚目】平成20年度小学校学習指導要領にはどのような意義があるのか、また、その意義を具体化するにはどのようなことに配慮すればよいか、あなたの考えを述べなさい。その際、必ず「生きる力」「新しい学力観」「評価」について言及すること。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題:【1・2枚目】平成20年度小学校学習指導要領にはどのような意義があるのか、また、その意義を具体化するにはどのようなことに配慮すればよいか、あなたの考えを述べなさい。その際、必ず「生きる力」「新しい学力観」「評価」について言及すること。
     学習指導要領は、中央教育審議会から答申された基本的な方針に基づいて、全体の方針である総則や各教科別の検討を経て原案が公表され、意見を受けて最終的に決定する。
     平成20年度小学校学習指導要領の改訂の背景には、学力低下論争、戦後60年間続いてきた教育基本法の改正、国際的な学力調査であるPISAにおける日本の子どもの学業成績の低下などがある。しかし、以前の改訂からある「生きる力」を育むという教育課程の基本理念は変わらないことも強調されている。中央教育審議会答申においては、学習指導要領改訂の基本的な考え方として以下の7つの点を挙げている。
    1、改正教育基本法等を踏まえた学習指導要領改訂
    2、「生きる力」という理念の共有
    3、基礎的・基本的な知識・技能の習得
    4、思考力・判断力・表現力等の育成
    5、確かな学力を確立するために必要な授業時数の確保
    6、学習..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。