【2017年度最新】S0608 体育概論Ⅰ レポート 第一設題 A評価 佛教大学

閲覧数3,835
ダウンロード数39
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0608 体育概論Ⅰの第一設題のレポートです。
    A評価を頂きました。

    教科書や各種文献を引用し、簡潔にまとめてあります。
    レポート課題作成の参考にして頂けると幸いです。

    ※注意※
    レポートの丸写しに対しては学則により厳しい処置がとられますので、あくまでも参考程度に留めて下さい。


    【設題】安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題:安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
     まず、安全教育についての全体像を述べていきたいと思う。
     児童はもちろんのこと、すべての人間が受ける災害は、肉体的・精神的・経済的な負担を重くし、以後の生活に大きな制約を及ぼすことは言うまでもないだろう。このため、「生命の尊重にかかる自己および他人の安全を確保」するための基本的な要素であるといえる安全教育は、学校教育において大きな比重を占めるのも当然であるといえる。しかし、事故や災害の発生を未然に防ぐことを配慮するあまりに、過度に神経質になったり、日常の活動や学習指導の展開が消極的になったりするようなことがあれば、教育の本質を否定する誤ったものになりかねない。この点、特に「体育」において留意しなければならない。安全教育は望ましい学習指導を展開していく中で、安全に身を処するための身体の支配能力、安全に関する知識・理解、安全に対するモラルの向上、情緒の安定などを目指して積極的に指導されねばならない性質のものであるだろう。このことを受けて、小学校の安全教育については、学習指導要領および安全に関する文部省通達の趣旨にもとづ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。