【2017年度最新】S0529 特別活動研究 レポート 第一設題 A評価 佛教大学

閲覧数3,619
ダウンロード数53
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0529 特別活動研究の第一設題のレポートです。
    A評価を頂きました。

    教科書や各種文献を引用し、簡潔にまとめてあります。
    レポート課題作成の参考にして頂けると幸いです。

    ※注意※
    レポートの丸写しに対しては学則により厳しい処置がとられますので、あくまでも参考程度に留めて下さい。


    【設題】特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題:特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     まずは特別活動の全体像について述べていきたい。
    小学校の特別活動の目標は、学習指導要領第6章の第1「目標」において「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う。」であると示されている。目標におけるひとつの観点として「望ましい集団活動を通して」という冒頭の文言にみられるように、特別活動は集団活動を通して展開していくという大きな特質をもっている。他の教科・領域のなかでも集団活動が展開されることがあるが、望ましい集団活動を活動の展開の全面に打ち出されているのが、特別活動の特質の重要な点であるといえる。特別活動の指導原理、方法原理としての「望ましい集団活動を通して」という特質が、新学習指導要領における特別活動の位置付けとして、個と集団の関係を考える上で...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。