【2017年度最新】S0101 教育原論 レポート 第一設題 A評価 佛教大学

閲覧数3,306
ダウンロード数24
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0101 教育原論の第一設題のレポートです。
    A評価を頂きました。

    教科書のみの引用で、簡潔にまとめてあります。
    レポート課題作成の参考にして頂けると幸いです。

    ※注意※
    レポートの丸写しに対しては学則により厳しい処置がとられますので、あくまでも参考程度に留めて下さい。


    【設題】ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。
     ペスタロッチーが考える「教育」とは、子供には将来発展する素質が備わっており、この素質が子どもの内から発展するように助成することである、と考えられている。子どもは生まれながらには未だ動物的であるにすぎず、この動物的衝動を根絶することが教育なのであると考える古い教育観に真っ向から反対する教育観である。真への追究、美の感情、善の力、これらは全て子どもが生まれながら有しているものであり、あたかも植物が発芽し成長し花を咲かせ実となっていくのと同様に、教育者は子どもの内的本性が自ら実現していくのを援助することに専念しなければならない。逆に子どもの内的本性に備わっていないものを、外部から注入することは教育にふさわしくないとし、ここにロックのタブラ・ラサ説と異なる教育観を見いだすことができる。子どもの本性は白紙ではなく、すでに将来成長する能力を内的に有しているのであり、この能力を自然に即した形で伸ばしていくことが重要であるとしている。ペスタロッチーのこの教育観は、子どもの内的素質を重視するという点で「有機的」であり、自発的な成長を促している...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。