近畿大学(通信教育部)精神保健1合格レポート

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数2
閲覧数330
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    課題・・・「精神的に健康である」とはどのようなことか説明してください。評価・・・合格 よく理解・表現できています。内容が豊かであり、よく学習しています。

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    精神保健の考え方として世界保健機関(WHO)憲章では、健康について「健康とは、身体的、精神的ならびに社会的に完全に良好な状態であって、たんに疾病は虚弱でないというだけではない。及ぶ限り最高の健康標準を享受することは、人種、宗教、政治的信条。経済的状態の○何を問わず、全ての人間の基本的権利である」と述べられている。
    そして過酷な状況の中でもよく耐えぬいてやりとおす能力、種々の環境からの刺激や圧力に負けず、内的な統合税を保って、危機を克服うぃていくことのできる潜在的能力をもつことも健康目標のひとつである。このような観点から総合的な概念として健康をとらえると、精神的健康とは、病気がなく、どのような生活環境の中でも生きていけるたくましさ・適応力があること、不健康をつくりだす生活環境に働きかけていけるような力があることと考えられる。真の健康は、身体的、精神的、社会的のそれぞれが相互に関連しあい、働きあってバランスをとり、人間としてふさわしい生活を送ることができてはじめて可能となる。健康の考え方として健康の概念・定義、健康の成立要因・条件、健康の指標、健康の水準・レベル、健康の水準の尺度とその関係..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。