近大姫路大学 算数科指導法 試験解答例

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    内容説明

    平成26年度近大姫路大学通信教育課程「算数科指導法」の試験解答例です。

    1.算数教育の有用性、文化性、陶冶性について説明せよ。

    2.戦後の学習指導要領に記された算数の目標の変遷を踏まえ、現行(平成20年)の学習指導要領に記された算数の目標の特徴を説明せよ。

    3.算数的活動の意味について説明し、算数的活動を取り入れることで算数の授業をどのように改善することが出来るのかについて具体例を挙げて述べよ。

    4.図形概念の表現としての図形表現を考えるとき、図が備えている数学的特質が5つある。その5つを説明し、それらの数学的特質が図形を認識する上でどのような問題の要因となるのかについて説明せよ。
    図が備えている数学的特質には次の5つがある。


    5.問題解決学習について基本となる4つのプロセスを説明し、問題解決学習を行うことの有効性と問題点をそれぞれ考察して述べよ。

    6.診断的評価・形成的評価・総括的評価の意味について説明し、算数の指導においてどのようにこれらの評価活動を運用することが良いと考えるのか具体例をあげて述べよ。

    参考にお使いください。