近大姫路 生活 レポート 設題2

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数469
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    平成26年度近大姫路大学通信教育課程「生活」設題2の合格レポートです。
    参考にお使いください。

    設題2 「学習指導要領生活科の内容及び内容の取り扱いの改善」について、5つ述べられていますが、生活科指導にあたってあなたの構想するところ3つ選んで、述べなさい。

    総評
    ☆設題の理解・・・1.よく理解できています。
    ☆文章の表現・・・1.よく表現されています。
    ☆参考図書・・・1.有効に利用しています。
    ☆内容・・・1.内容が豊かであり、よく学習しています。

    所見
    設題の意図を理解して学習し、しっかりとまとめられています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目名(生活)
    設題2 「学習指導要領生活科の内容及び内容の取り扱いの改善」について、5つ述べられていますが、生活科指導にあたってあなたの構想するところ3つ選んで、述べなさい。
    ≪学習指導要領生活科の内容≫
    学習指導要領生活科の内容は大きく分けて、9つある。
    「①学校と生活」「②家庭と生活」「③地域と生活」「④公共物や公共施設の利用」「⑤季節の変化と生活」「⑥自然や物を使った遊び」「⑦動植物の飼育・栽培」「⑧生活や出来事の交流」「⑨自分の成長」
    以上が学習指導要領生活科の内容である。
    ≪5つの改善について≫
    さて、これらを踏まえて、5つ述べられている改善のうち3つ取り上げて論述していく。
    項目ごとに分け、順番に私の構想を述べていく。
    ≪自然の不思議さや面白さを実感する指導の充実について≫
     子ども達にとって生活科は,大好きな教科の一つである。その理由として,活動や体験を重視し、子どもの興味に沿った授業が展開されるからだと私は思っている。そのため、
    子ども達にとって身近な自然を教材として扱い、自然を使って遊ぶ面白さを実感させたいと思う。そのような実践に取り組む中で自然のすばらしさも体感す..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。