S0541 教育相談の研究 第1設題 レポート 2016年 佛教大学

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数197
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0541 教育相談の研究(中・高) 第一設題
    『学校における各種指導(教科指導、生徒指導、進路指導、特別活動等)と教育相談(学校カウンセリング)の関連について論じなさい。』
    テキスト 『学校カウンセリング入門〔第2版〕』ミネルヴァ書房

    2016年度 B判定

    レポート作成時の参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学校における各種指導(教科指導、生徒指導、進路指導、特別活動等)と教育相談(学校カウンセリング)の関連について論じなさい。
    はじめに
     現在、不登校、いじめ、非行・学級崩壊など、教育の現場ではさまざまな問題が生じている。こういった問題は、学校内のみにとどまらず、インターネットを使用した中傷など、教師の気づきにくい場面でも発生しており、生徒たちの「豊かな人間性」の成長が侵害されている。なぜこういった問題が起こるのか。その要因の一つとして、家庭機能の脆弱化が挙げられる。つまり家庭での教育力が低下しており、基本的な生活習慣・生活態度についてのしつけが行き届いておらず、子どもたちは、基本的な対人関係が持てない状態になっていると考えられる。
    こういった状況下で、子どもたちは心理的に不安定で、自分自身の心理状態を理解できず、改善の仕方も分からず苦しんでいる。このような子どもたちに対して、家庭環境を含む、個々の状況への理解を深め、心の状態を改善し育てていくことが必要となる。これについて、カウンセリングの理論や方法が有効的であると考えられる。
    カウンセリングとは
     カウンセリングとは元々、日常生活を営..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。