S0608体育概論Ⅰ第1設題2014

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数471
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について
    A評価「設題の把握が十分である」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について

     小学校学習指導要領、第2章各教科の第9節体育には、
    「心と体を一体としてとらえ,適切な運動の経験と健康・安全についての理解を通して,生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を育てるとともに健康の保持増進と体力の向上を図り,楽しく明るい生活を営む態度を育てる。」
    このように記述され、このことを体育科の目標としている。
    また、第1章総則の第1「教育課程の編成の一般方針」の3では、
    「学校における体育・健康に関する指導は,児童の発達の段階を考慮して,学校の教育活動全体を通じて適切に行うものとする。特に,学校における食育の推進並びに体力の向上に関する指導,安全に関する指導及び心身の健康の保持増進に関する指導については,体育科の時間はもとより,家庭科,特別活動などにおいてもそれぞれの特質に応じて適切に行うよう努めることとする。また,それらの指導を通して,家庭や地域社会との連携を図りながら,日常生活において適切な体育・健康に関する活動の実践を促し,生涯を通じて健康・安全で活力ある生活を送るための基礎が培われるよう配慮しなければならない..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。