S0540 特別活動研究(中・高) A判定レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数44
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2016年度、A判定レポートです。
    汎用性の高い書き方をしているので、どなたでもご利用いただけると思います。
    参考にしていただけたら幸いです。

    レポート設題:特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     特別活動に求められているものは、「生きる力」という理念を共有しながら、特別活動の望ましい集団活動を通して、なすことによって学ぶという2つの指導原理を踏まえて、自主的、実践的な態度を養うという、中心的、中核的な目標にどのようにして迫っていけばよいのか、子どもの実態や学年・発達段階をこれまで以上に細かく踏まえながら取り組んでいくことであると考えられている。特別活動は、教科指導だけでは得られないものを子ども達に育むことが求められ、それを通して、地域や社会に対して目を向ける機会を与えることも重要だと考えられる。特別活動には、学級活動、児童会活動、生徒活動、クラブ活動、学校行事活動などがある。その中で、学校行事についてこのレポートでは中心的に触れていく。中学校においての学校行事の目標は、学校行事を通して、望ましい人間関係を形成し、集団への所属感や連帯感を深め、公共の精神を養い、協力してよりよ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。