S0538 学校教育課程論 A判定レポート

閲覧数1,671
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定レポートです。
    汎用性の高い書き方をしているので、どなたでもご利用いただけると思います。
    参考にしていただけたら幸いです。

    レポート設題:中学校あるいは高等学校のいずれかの教育過程について、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学校あるいは高等学校のいずれかの教育過程について、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
    教育課程について、文部科学省『中学校学習指導要領解説「総則編」』より、「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成しるために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。」となっている。
    特に中学校では、
    1、小学校における教育をなお充分に達成して国家及び社会の形成者として必要な資質を養う。
    2、社会に必要な職業について基礎的な知識と技能、勤労を重んずる態度および個性に応じて将来の進路を選択する能力を養うこと。
    3、学校内外を正しく導き、公正な判断力を養うこと。
    の3つのことが目標となっている。
    次に学校が教育課程を編成する場合の原則について述べたい。
    編成する場合には、学校教育目標の設定、指導内容の組織及び授業時数の配当を基本的な要素として検討しなければならないが、その場合に前提としなければならない原則的事項がある。『小学校学習指導要領「第1章総則」』では、以下の4つにまとめて示している。
    1、法令及び学習...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。