S0533 生徒指導・進路指導の研究(中・高) A判定レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数22
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2016年度、A判定レポートです。
    汎用性の高い書き方をしているので、どなたでもご利用いただけると思います。
    参考にしていただけたら幸いです。

    レポート設題:中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
     学校での教科外教育は、生徒の一生を左右するといっても過言ではない教育である。生徒指導を行う際には何に注意すべきか、また、そのためには生徒指導をどのように理解しなければならないか、について論述していく。
     教育の大きな目的とは、「知的文化遺産の伝達」と「人格の陶冶」であるといわれている。つまり教育は、知識や技能を修得することと同時に、広く人格を完成させるという営みなのである。そのなかで生徒指導は、教科指導と並ぶ重要な教育機能をもつ活動であるといわれる。それは、生徒指導が、学校教育の全般にわたって、「すべての生徒のそれぞれの人格のより良き発達を目指すとともに、学校生活が、生徒一人一人にとっても、また学級や学年、更に学校全体といった様々な集団にとっても、有意義にかつ興味深く、充実したものとなるよう」指導する営みだからである。1965年に発刊された、文部省の「生徒指導の手びき」では、生徒指導の意義と課題の末尾に記されたとおり、非常に多義に使用された..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。