S0525 学校教育職入門 A判定レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数52
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2016年度、A判定レポートです。
    汎用性の高い書き方をしているので、どなたでもご利用いただけると思います。
    参考にしていただけたら幸いです。

    レポート設題:現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     いつの時代でも求められる教師の資質は「教職」に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体が求められ、これは素質ではなく後天的に形成されたものである。学校教育の担い手である教員の活動は、人間の心身の発達にかかわるものであり、幼児、児童、生徒の人格形成に大きな影響を及ぼす。これはいつの時代でも必要な教師の資質であるが、現代では昔と違った学校問題が存在する。この問題に対して、現代の教師に求められる資質は、いつの時代でも求められる資質の他に現代の学校環境にあった資質も必要となる。現代の教師に求められる資質を大きく3つにわけると、地球的視野に立って行動するための資質、変化の時代を生きる社会人に求められる資質、教員の職務から必然的に求められる資質がある。これからの教員は変化の激しい時代に、子供達に生きる力を育む教育を授けることが期待される。地球的視野に立って行動するための資質は地球や人類の在り方を自らが考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすこ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。