明星大学 教育の制度と経営1単位目レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数642
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2014年度、教育の制度と経営1単位目の合格レポートです。よろしければ参考にして下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育学部
    PA1030「教育の制度と経営」1単位目(2014年度)合格レポート
    <課題>
    1.日本における教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解をのべよ。
    2.各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。
     (ドイツを選択)
    <評価>
     総合的な学習の時間は、「生きる力」を育むために横断的・総合的な学習となることを目指して実施されてきた。今回の改訂では、加えて探究的な学習となることが学習となることが目指されることが目指されている。基礎的・基本的な知識・技能の定着やこれらを活用する学習活動は、教科で行うことを前提に、総合的な学習の時間においては、体験的な学習に配慮しつつ探究的な学習となるよう充実を図ることが求められている。
    1.日本における教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解をのべよ。
    第二次世界大戦後、敗戦による混乱や荒廃も1950年代に入ると朝鮮戦争の特需があり、さらに経済は拡大していった。こうした社会の変化に伴い、教育の制度も大きく変わっていった。
    1955年から実..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。