教職入門2単位目レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数185
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    2014年度、教職入門2単位目の合格レポートです。よろしければ参考にして下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部
    PA1040 教職入門2単位目(2014年度)合格レポート
    <課題>
    1.現代の教員に求められるものについて論述せよ。
    2.教職者に求められる教育愛と権威について論述せよ。
    <評価>
    1.現代の教員に求められている資質能力について検証されています。
    2.教育愛の特質について詳しく論じられています。
    1.現代の教員に求められるものについて論述せよ。
    現代における教員は、グローバル化や情報化、少子化などの社会の変化の中で様々な課題に直面し、学校教育の活動において最新の専門的知識や指導技術などを絶え間なく身につけていくことが重要とされている。教師は、子どもの可能性を開く創造的な職業として学びの精神を常に持ち、専門性の向上を図ることが求められている。
     教師の仕事の役割は子どもの学習意欲を高め、自発的学習に向かう子どもを育てていくことである。子どもの興味関心を引き出すために、習熟度別、グループ別学習を取り入れた学習方法や、ICT活用、カードによる視覚化など授業に対する様々な工夫が求められている。また、身なり、声の大きさ、教室の環境、など非言語コミュニケーションが子どもたちに..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。