明星大学 教職入門1単位目合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数246
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    2014年度、教職入門1単位目のレポートです。 初めて書いたレポートですが、合格を頂けました。 よろしければ参考にして下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部
    PA1040 教職入門1単位目(2014年度)合格レポート
    <課題>
    1.教員養成の歴史について論述せよ。
    2.教職の専門性について論述せよ。
    <評価>
    1.教員養成の歴史が的確にまとめられています。
    2.専門職としての職責について論及されています。
    1.教員養成の歴史について論述せよ。
    教員養成の歴史は、明治5年制定の学制によって近代教育制度が創設されたことから始まる。同年、教員の養成を目的とする師範学校が設置され、明治14年に公布された小学校教員心得によって尊皇愛国の道徳教育が教師の資質能力とされた。明治19年、師範学校令を公布した初代文部大臣の森有礼は、師範学校を二種類に分け、師範教育を制度上においても体系づけた。森は「従順・友情・威儀」の3気質を師範学校の生徒に求め、全寮制や兵式体操を取り入れるなど教員養成だけでなく人物の養成にも力を注いだ。明治23年、国の教育方針を示した教育勅語が発布されると、明治30年に師範教育令が新たに制定され、教員養成は次第に拡充していった。
    戦時体制に入ると学校を人物練成の場にする必要性から、昭和18年に師範教育令が改正された。師..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。