明星大学 教育学入門2単位目レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,113
ダウンロード数20
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    教育学入門2単位目の合格レポートです。よろしければ参考にして下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部
    PA1010 教育学入門2単位目(2014年度)合格レポート
    <課題>
    1.学力問題と教育評価について論じなさい。
    2.教育問題と道徳教育における困難性について、教育学研究の方法と関連して論じなさい。
    <評価>
    よくまとめていると評します。今後も同様に学習を続けていけば良いでしょう。
    1.学力問題と教育評価について論じなさい。
    学力とは、広義に捉えると「測定されるもの」と「測定し得ないもの」の2種類に分けることができる。前者はテストで測り得る到達度や達成度としての学力であり、「世界知」ともよばれている。国際的な学力調査によると、日本の児童・生徒の学力は世界の中でも上位であることが証明されている。しかし、他の国と比較して「数学・理科が嫌い」と感じている児童・生徒の割合がきわめて高いこと、学校の授業以外の勉強時間が少ないことなど、児童・生徒の学習意欲の低下が問題視されている。これらの背景には、高度経済成長期頃からの受験戦争、競争化による知識の詰め込み教育や一方的で画一的な授業などが考えられる。
    一方後者は、与えられた知識ではなく、自ら学ぶ意欲や思考力、判断力、表現力など..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。