明星大学 教育学入門1単位目レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数620
ダウンロード数35
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    明星大学 教育学入門1単位目の合格レポートです。
    「下記の用語…」については、なるべく使用して書きました。
    字数はギリギリでしたが、よろしければ参考にして下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部
    PA1010 教育学入門1単位目(2014年度)合格レポート
    <課題>
    1.人格と教育愛について、人間の成長・発達と関連して論じなさい。
    2.経験を重視したカリキュラムの発展と教育改革の関連について論じなさい。
    <評価>
    大変よくまとめていると評します。今後も同様に学習を続けていけば良いでしょう。
    1.人格と教育愛について、人間の成長・発達と関連して論じなさい。
    人間の新生児は他の哺乳類と異なり、未成熟で生まれてくるため、他者の助けなしでは生きることはできない。しかしこれは決して能力の欠如や弱さではなく、新生児は豊かな変化の可能性を秘めていることがいえる。デューイによると、子どもには他者からの助けを暗黙の前提とする依存性と、経験から学ぶ能力を意味する可塑性が内在している。依存性がこの世界で生きるために適応する力の基盤になっている一方で、人格の形成には可塑性が重要である。教育とは経験であり、経験を繰り返すことで人は学び、成長していくのである。デューイはこの過程を経験の再構成とよんだ。成長とは他者と比べるのでなく、自己を高める自己更新である。この過程を繰り返すことによっ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。