ムサビ コンピュータリテラシーⅡ 課題2 出題2 合格レポート

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数138
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     私は、「メセナ活動」と「アフォーダンス」の意味を調べる。「メセナ活動」は聞いたことはあったものの、CSRとの違いが分からなかったからである。そこで、「メセナ活動」の企業の活動や予算、課題について調べる。また、「アフォーダンス」は慶應大学の諏訪教授の論文を読んだ際に、「アフォーダンス」がでてきたのだが、意味が分からなかったという理由からである。そこでジェームス・ギブソンの「アフォーダンス」とノーマンの「アフォーダンス」を比較する。
    (1)メセナ活動とは
    『「メセナ」[mecenat]という言葉は、芸術文化支援を意味する、フランス語です。 古代ローマ時代の皇帝アウグストゥスに仕えた高官マエケナス(Maecenas)が詩人や芸術家を手厚く庇護したことから、後世その名をとって「芸術文化を庇護・支援すること」を「メセナ」というようになりました。日本では、1990年に企業メセナ協議会が発足した際、「即効的な販売促進・広告宣伝効果を求めるのではなく、社会貢献の一環として行う芸術文化支援」という意味で「メセナ」という言葉を導入し、一般に知られるようになりました。その後、マスコミなどを通じてこの言葉が..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。