佛教大学 W0776地域福祉論第一設題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数161
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    佛教大学通信201420152016

    代表キーワード

    佛教大学地域福祉論W0776

    資料紹介

    評価B

    設題「現代社会におけるコミュニティの特徴と地域福祉の課題について検討しなさい。」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代社会におけるコミュニティの特徴と地域福祉の課題について検討しなさい。
     コミュニティとは一般的に、比較的小規模な地域社会を指す概念として「共同体」を意味している。
    「コミュニティ論」の始祖と呼ばれるマッキーヴァーによれば、「人々が特定の関心を分有するのではなく、共同社会の基本的な諸条件を分有して共同生活をしている場合、集団の大小にかかわらず、その集団をわれわれはコミュニティと呼ぶ」としている。また、一定の地域性において、それを構成する要因の社会的相互作用を介して共同生活が充足され、こうした経験を通じて帰属意識や、ある種の仲間意識である精神的な絆が結ばれている集団をコミュニティとしている。
    しかしながら、現代社会において、一定の地域性において共同生活が完結することはほとんどなくなってきている。地域の清掃活動のような定期的に行われる共同活動はあるものの、多くの人々は住民票のある居住地での生活時間は極めて短く、職場や学校等の居住地から離れた場所で過ごす時間の方が長くなってきている。乳幼児や子育て中の親、重い障害を持った人や高齢者などを除けば、一般的に私たちの生活圏は拡大し重層化してきてい..

    コメント1件

    ちこたろう 販売
    設題 現代社会におけるコミュニティの特徴と地域福祉の課題について検討しなさい。
    2014/07/28 10:01 (2年4ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。