佛教大学 W0324社会福祉方法論4第一設題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数160
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    評価B

    設題「あなたが関心のある福祉分野(高齢者、児童、障害者等)における社会福祉調査を1つ取り上げて概要を述べたあと、その調査の基本的性格を整理し、採用された調査方法の長所および短所について論述してください。」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    あなたが関心のある福祉分野(高齢者、児童、障害者等)における社会福祉調査を1つ取り上げて概要を述べたあと、その調査の基本的性格を整理し、採用された調査方法の長所および短所について論述してください。
    社会福祉調査とは、新しい福祉サービスの開始や、既存の福祉サービスの見直し、将来の福祉需要に対する政策を策定する時等に必要な現状把握を行う一つの方法である。さらに社会福祉調査は福祉サービスに関わる様々な課題に対して解決策を建てるための根拠となる事実や統計データといった科学的・客観的資料を提供するものである。
    この社会福祉調査は高齢者、保健医療、障害者等多岐にわたり行われている。私は現在、精神障がい者中心の就労継続支援B型の事業所で勤務し始めたばかりで、福祉全般について知らない事も多く、学んでいるので、福祉全般に関する社会福祉調査として、「福祉行政報告例」をここで取り上げたい。
    「福祉行政報告例」は社会福祉関連諸法規の施行に伴う各都道府県、指定都市及び中核市における行政の実態を数量的に把握して、国及び地方公共団体の社会福祉行政運営のための基礎資料を得ることを目的としている。報告の対象は、都道府県..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。