就労支援レポート&科目修了試験①~⑥セット(障害者の就労支援について述べよ)

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数26
閲覧数121
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    レポートはA評価でした。科目修了試験は指定教科書以外の文献も用いながら、どの設題番号も1000~1200字前後でまとめております。試験はA評価でした。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     「障害者の就労支援について述べよ。」
    株式会社Kaienとの出会い
     私の勤めている職場で、多機関・多職種によるケースカンファレンスを行った際、Kaienの代表取締役である鈴木慶太氏と出会った。当時の私は、障害者の就労支援については無知で、カンファレンスの内容のほとんどを理解することができなかった。そこで、当時配布された資料及び本校で学んだことを活かし、Kaienの取り組みについて以下、述べていく。
    2.株式会社Kaienとは
     Kaienは、2009年9月に株式会社として設立し、発達障害に特化した就労移行支援事業所である。株式会社を設立する法的根拠は、会社法第25条から見出すことができる。また、就労移行支援の法的根拠は、障害者総合支援法から見出すことができる。管理者兼サービス管理責任者1名、非常勤の職業指導員4名、常勤の生活支援員1名、常勤の就労支援員2名、非常勤の就労支援員1名で運営を行っている。
     Kaienでは、一人ひとりの特性をアセスメントし、就職後を想定した事務やIT等の訓練プログラムを実施しながら、仕事に対する理解を深めるだけでなく、職場にふさわしい対人コミュニケーショ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。