高齢者福祉論レポート&科目修了試験①~⑥セット(在宅福祉サービスの体系と介護保険制度について述べよ)

閲覧数2,684
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    資料紹介

    レポートはB+評価でした。科目修了試験は、設題のポイントを踏まえ、指定教科書以外の文献も用いながら、どの設題番号も1000~1200字でまとめております。※試験はB+でした。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「在宅福祉サービスの体系と介護保険制度について述べよ。」



    はじめに

     現代社会は、交通機関や情報通信技術の発達によって、人も物も情報も激しく行き来するグローバル化社会となった。日本の経済環境も急速に変化しており、それとともに家族や地域社会も変化してきている。高齢者の割合が高く、子どもの少ない社会で、一世帯当たりの人数が少なく、一人暮らしをしている人の割合が高い社会である。そのため、以前と比べて家族や親族、地域で支え合う機能が低下してきている社会となっている。家族や地域で互いに支え合う機能が低下してくるとともに様々な深刻な問題が顕在化してきた。例えば、児童や高齢者の虐待、ドメスティック・バイオレンスなどの問題が多く報告されてきている。また、社会的な孤立、ひきこもり、ニート、ホームレス、自殺、孤独死の増加など、地域で生活をしながら周りの人との関わりが希薄な人たちの問題の報告が多くなされている。このように、人や地域の抱える問題は複雑化・多様化している。そこで、地域を基盤とした総合的・包括的な相談援助を行うために重要な役割を担う、在宅(居宅)福祉サービスの体系と介護保険制度につい...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。