教育学入門 PA1010 1単位目と2単位目レポートセット 合格済

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数13
閲覧数530
ダウンロード数25
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育学部 教育学入門 1単位目と2単位目のレポートセットです。
    テキストを参考に書きました。解説・講評もつけています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育学入門 PA1010 1単位目と2単位目レポートセット
    ●1単位目:1.人格と教育愛について、人間の成長・発達と関連して論じなさい。2.経験を重視したカリキュラムの発展と教育改革の関連について論じなさい。
    ●2単位目:1.学力問題と教育評価について論じなさい。
    2.教育問題と道徳教育における困難性について、教育学研究の方法と関連して論じなさい。
    ○1単位目
    1.人間の成長・発達は、他者からの助力の「依存性」と、経験から学ぶ能力を意味する「可塑性」と、そのうちにもつ「現在積極的に依存している勢力ないし発達する能力」とを自ら表現している。可塑性とは、一つの経験を基礎とし、続いて来るべき活動に変化を与える要素を獲得・保存する能力、すなわち自ら学ぶ力である。依存性は、完全な無力や弱さとしてではなく、親や環境に依存し適応する力の基盤になる。
    デューイの『教育は経験の再構成である。』の言葉がある。それぞれの状況から、問題を克服する経験を通して、なすことによって学ぶということであり、きたるべき経験を指導するための新たな力を増す目的をもつとされた。
    教育基本法では「個人の尊重」という高い理想をかか..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。