教育の制度と経営 PA1030 1単位目と2単位目レポートセット 合格済

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数13
閲覧数445
ダウンロード数16
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育学部 教育の制度と経営1単位目と2単位目のレポートセットです。解説・講評もつけています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育の制度と経営 PA1030 1単位目と2単位目レポートセット
    ●1単位目:1.日本における教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。2.各国の教育制度の中から1つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。
    ●2単位目:1.学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。2.家庭教育と地域教育力の現状と問題点について考察せよ。
    ○1単位目
    1. 今日の知識基盤型社会は「生きる力」の育成を要請している。生きる力の育成という理念は、平成10年の学習指導要領において明記されたもので、いかに社会が変容しようとも、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力、豊かな人間性、たくましく生きるための健康や体力など、知・徳・体のバランスの取れた生きる力を育成するというものである。中央教育審議会は、その生きる力を育成する学校教育のあり方の1つとして、「ゆとりのある教育環境でゆとりのある教育活動をする」を挙げた。また、生きる力の育成方法が様々に検討され..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。