過去問 PA1020 教育原理

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    資料紹介

    明星大学通信教育学部 教育原理の過去問です。 私が持っている、2014/9、2014/10、2014/12、2015/2、2015/5、2015/6、2015/8、2015/10、2015/11、2015/12、2016/2、2016/2、2016/4、2016/4、2016/5、2016/6、2016/10、2016/12、2017/2、2017/4、2017/5、2017/10、2017/12、2018/2、2018/6、2018/8までの過去問を自己解答したものです。主に教科書や文部科学省のHPを参考に解答しています。本資料で大部分のカバーができると思います。ここ数年で特に大きな変化はないようなので、まだまだ使える資料になるかと思います。今後は自分で情報を得る機会がなくなるため、今回が最後のアップになると思います。新たな情報をいただきましたら、アップしたいと思いますので、その際はよろしくお願いします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ● 2018/8 ⑩
    ※●2018/8⑩の 1 は●2018/6⑥の 2 と 同 一 問 題 。※ ③の
    1、⑪の2、⑥の2、⑩の1の問題に、「西洋あるいは日
    本における」が付け足されている。
    ※●2018/8⑩の2は従来の問題に、「そのさい、関係す
    る教育思想家に言及すること。」が付け足されている。
    1.西洋あるいは日本における子ども観の変遷について解
    説 せ よ 。
    2.教育を考える視点としての「教える」、「学ぶ」、「引き
    出す」について解説せよ。そのさい、関係する教育思想
    家 に 言 及 す る こ と 。
    自 己 解 答
    は、我が国に対し、「日本教育制度の管理」に関する指令
    をはじめ、4つの指令をだし、我が国の軍国主義的な思
    想と教育の排除の措置を求めた。我が国は戦前教育の痛
    烈な批判と真摯な反省に立ち、戦前の教育勅語体制から、
    憲法・教育基本法体制に移行したのである。
    教育の民主化が制度上保障され、教育は「地方の事務」
    であるとする地方分権制度に転換された。憲法の精神に
    則り制定された教育基本法においては、教育の「中立性」
    と「不偏不党...

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