【明星大学】教育原理 PA1020 1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数254
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    明星大学通信教育部教育学部 小学校教員養成課程
    
教育原理のレポートです。



    合格をいただいています。
    
本文は、レポート様式と同じ字数で設定しています。


    (レポート本文6ページ)

    2単位目も併せて出品しています。
    
よろしければ、そちらも併せてご利用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部 教育学部
    科目名:教育原理(PA1020)1単位目
    ○  課題:1、教育思想家の考え方に言及しつつ、自分自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自分の視点で教育観を述べよ。
    2、明治期の学校教育史の要点をまとめよ。
    ○  成績:合格
    ○  講評:よくまとめられています。自身の体験も述べられていて、良いと思います。
    教育思想家の考え方に言及し、自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自身の教育観を述べる。
     今日の教育思想の原点となっているのは、古代ギリシャのソクラテスの教育思想である。ソクラテスは、どう生きるのか、徳をどうつむのか、のテーマとしていた。ソクラテスの思想は、現代でいう生き方の指南、教育であるといえる。
     私は、大学で心理学を学んだ後に本学にて小学校教員免許取得の為に学び続けている。心理学を選択したのは、私が小学校高学年の時にクラスで学級崩壊が起こったことがきっかけである。在籍していたのは私学で、教育観も一貫されていた為に先生方も信念を持った方が多くいらっしゃった。しかし、今まで優等生と言われた男児が主となり授業妨害や先生いじめを行った。先生方も私も、何もできず..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。