【明星大学】初等図画工作科教育法 PB3040 1単位目

閲覧数2,060
ダウンロード数18
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信教育部教育学部 小学校教員養成課程
    初等図画工作科教育法のレポートです。

    

合格をいただいています。
本文は、レポート様式と同じ字数で設定しています。

(レポート本文6ページ)

    2単位目も併せて出品しています。
よろしければ、そちらも併せてご利用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部 教育学部

    科目名:初等図画工作科教育法(PB3040)1単位目

    ○  課題:1、テキスト内の「図画工作科教育の意義と目的」(第1章)について1000字程度に大意要約せよ。

    2、テキスト内の「学習指導案作成について」(第3章内)の「1教材研究に基づく学習の構想」から「2指導案に必要な記述事項」までを1000字程度に大意要約せよ。

    ○  成績:合格

    ○  講評:1、2ともにテキストの要点を把握し、まとめられています。
    「図画工作科教育の意義とも目的」(1章)を要約する

     図画工作の意義や目的に課せられる基本的命題は「、造形的な表現活動とはいかなるものか」「指導可能なこととは何か」である。

     造形的な表現活動とは、造的的な制作や鑑賞活動を総称して「造形的表現活動」とまとめられる。鑑賞については、作品に対しての「追制作」的な側面もあり造形的な表現活動に含まれる。また、造形的な表現活動は物的材料に人為的変工を加えることにより、新しい構造を与え、新たな機能を引き起こす活動とある。類別としては、絵画的制作(見たこと感じたこと想像したことを、クレヨンやパスや水彩絵の具...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。