【明星大学】【幼】幼児理解の理論と方法 PB3110 2単位目

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    資料紹介

    明星大学通信教育部教育学部 小学校教員養成課程
    幼児理解の理論と方法のレポートです。
    幼稚園免許取得のために、履修しました。

    合格をいただいています。
    本文は、レポート様式と同じ字数で設定しています。
    (レポート本文6ページ)

    1単位目も併せて出品しています。
    よろしければ、そちらも併せてご利用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部 教育学部
    科目名:幼児理解の理論と方法(PB3110)2単位目
    課題:
    8〜終章を読み、参考文献をもとに学習を深めてから以下の課題についてレポートしなさい。
    8〜11章の4つの実践例をどのような幼児理解が各事例の保育に生かされているか、まとめなさい。
    成績:合格
    講評:十分にまとまっています。
    1)8章〜11章で、4つの事例から幼児理解が各事例の保育に生かされているか、まとめる。
     8章の事例「レストランごっこ」は、3〜5歳児を3つのグループに分けた異年齢集団の縦割り保育が定期的に行われている、幼稚園で実践された。幼児理解は、5歳児は3〜4歳児の遊んだ遊具の片付けを手伝うなど、年長児としての自覚が芽生え、年下の幼児にお世話をしたい気持ちを持つようになっていると理解した。この理解から保育計画では、本物の食材を使いレストランごっこを発展させた。また5歳児にコック帽やカチューシャをつけ役割分担を行った。当日は、栄養課と保育者が連携しながら環境設定と準備・実践した、参加する幼児は、食券の準備の段階から経験した。省察は、5歳児がコック帽やカチューシャをつけることで、3〜4歳児..

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