【明星大学】【幼】保育内容総論 PB3120 2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数402
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育部教育学部 小学校教員養成課程
    保育内容総論のレポートです。
    幼稚園免許取得のために、履修しました。

    合格をいただいています。
    本文は、レポート様式と同じ字数で設定しています。
    (レポート本文6ページ)

    1単位目も併せて出品しています。
    よろしければ、そちらも併せてご利用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部 教育学部
    科目名:保育内容総論(PB3120)2単位目
     
    ○  課題:
    1)指導計画について述べなさい。
    2)子どもの育ちを支える保護者のあり方について貴方の考えを述べなさい。
    ○  成績:合格
    ○  講評:大変よく学習されています。保育・保育者にとって、核になる部分をしっかり踏まえてあるレポートです。
    1)指導計画とは、一人一人の保育者の子どもとかかわっていくために必要な考え方と、そのメモである。同時に、保育者集団として協力して子どもの保育(教育)に当たるための方針共有化するためのメモの側面も含む。しかし一方で、幼稚園教育要領に関する指導書では、指導計画について「指導計画は、大事なものであるが、絶対的なものではない」という。つまりは、指導計画は子どもの状態を予測した仮説であって、子どもの実態により予測は外れ、計画は変更される可こともある。「実情に応じた柔軟な指導」が求められる。
     指導計画には、長期の指導計画と短期の指導計画がある。日々の保育に長期的な見通しを立て、子どもにどう対応していくのか、「子どもの状態」「ある期間に対する働きかけの要点」「遊びという分野の..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。