【明星大学】教育の制度と経営 PA1030 1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数223
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育部教育学部 小学校教員養成課程
    教育の制度と経営のレポートです。

    合格をいただいています。
    本文は、レポート様式と同じ字数で設定しています。
    (レポート本文7ページ:課題名、改行を削除すれば6ページになります)

    2単位目も併せて出品しています。
    よろしければ、そちらも併せてご利用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部 教育学部
    科目名:教育の制度と経営(PA1030)1単位目
    ○  課題:
    1)日本における最近の教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解せよ。
    2)各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。
    ○  成績:合格
    ○  講評:まとまっています。児童には他者、社会、自然・環境とかかわる中で、生きる自分への自信を持たせる必要があります。
    1日本における最近の教育改革の動向と教育制度について、関心ある課題の要点をまとめ、見解を述べる
     日本における最近の教育改革について、1996年に第15期中央教育審議会(以下、中教審)で、教育方針は「生きる力」の育成を重視するよう示した。これは、自らが主体的に学び、行動、判断し、問題解決力を養う。また他人に協調ができる豊かな人間性と、生きていく為の健康や体力の必要性を提示している。教育内容も、従来の画一的な教育方針から、個人の個性を重視する方針へ転換しようとした。これを受け、文部科学省は学校週5日制、教育内容の厳選と基礎・基本の徹底、問題解決的な学習や体験的な学習の一..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。