佛教大学 S0841 聴覚障害教育総論 レポート 2015年

閲覧数4,407
ダウンロード数61
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0841 聴覚障害教育総論のレポートです。

    レポート作成にお役立ていただけたらと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0841 聴覚障害教育総論
    第1設題
    聴覚障害教育の歴史を口話法や手話法とからめて簡単にまとめよ。「9歳の壁」の具体的事例を教科面、心理面などに分けて具体的に詳しく述べ、それが生じる理由とその克服の方向性(特に教科指導上の留意点)について詳しく考察せよ。近年聴覚障害が超早期に発見され、人工内耳や補聴器を装用して地域校で学ぶ児童・生徒が増えているが、「9歳の壁」の問題はなくなりつつあると言えるかを述べたうえで、地域校に在籍する聴覚障害児に対する指導・教育上の留意点についてまとめよ。本の引用にとどまらず、自分のことばで述べるようにすること。
    参考文献
    脇中起余子:聴覚障害教育これまでとこれから コミュニケーション論争・9歳の壁・障害認識を中心に 北大路書房 2009年
    ◆聴覚障害教育の歴史
     盲児や聾児の教育は、江戸時代から始まった。明治時代には「手勢法」(手まね・身振り語)中心であったといわれているが、実際には口話も使われていた。明治29年に東京盲唖学校の小西信八は、口話・発音・筆談指導に力を入れたが、長くは続かなかった。大正時代は口話主義教育が広がり、手話は、口話の妨げになるとして否...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。