佛教大学 S0616 国語科教育法 レポート 2015年

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数324
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0616 国語科教育法のレポートです。

    レポート作成にお役立ていただけたらと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0616 国語科教育法
    第1設題
    国語科授業の計画と評価について述べよ。
    参考文献
    全国大学国語教育学会:新たな時代を拓く小学校国語科教育研究 学芸図書株式会社 2013年
    (1章)学習者主体の授業
     平成20年3月に告示された新小学校学習指導要領では、国語の目標は「国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し,伝え合う力を高めるとともに,思考力や想像力及び言語感覚を養い,国語に対する関心を深め国語を尊重する態度を育てる。」となっている。
    この目標に到った背景には、「知識基盤社会」など時代や社会が要請する学力への対応などが考えられる。また、OECDのPISAや全国学力・学習状況調査の結果から、児童に思考力・判断力・表現力等を問う読解力や記述式問題、知識・技能を活用する問題に課題が見られたことも本目標に到った一因である。国語に関する知識や理解だけでなく、それらを活用した言葉の運用力の向上が強く求められているのである。
    言語活動の充実が図られた学習活動では、学習者の意欲や判断が重要であって、学習者が自らの課題を意識してよりよい言語活動を工夫していく態度を形成することに主眼がおかれなければ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。