佛教大学 S0104 教育方法学 レポート 2015年 第1設題&第2設題

閲覧数1,993
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0104 教育方法学のレポートです。

    レポート作成にお役立ていただけたらと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0104 教育方法学
    第1設題
    OECDが行っている生徒の学習到達度調査(PISA)で求められている能力を高める授業と評価の方法について、教えることを中心とした場合と、学習することを中心とした場合の設計手続きの違いを踏まえ、それぞれの場合における学習指導設計および評価方法を提案しなさい。
    第2設題
    知識基盤社会において、教師が経験に基づきながら、自らの教育技術や判断力を高めるための効果的なICTの活用方法を考えなさい。とくに、教育の情報化や育成すべき人材像をふまえて、必要とされる教師力の視点から具体的に説明せよ。
    参考文献
    篠原正典:新しい教育の方法と技術 ミネルヴァ書房 2012年
    第1設題
    2008年改訂学習指導要領において「思考力、判断力、表現力」を重視する方針が打ち出された。その背景には、OECDが行っているPISAからの影響があった。PISAは、「生徒がそれぞれ持っている知識や経験をもとに、自ら将来の生活に関係する課題を積極的に考え、知識や技術を活用する能力があるかを見るもの」である。そして「読解力」「数学的リテラシシー」「科学的リテラシー」の3分野について、義務教育終了段...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。