佛教大学 S0106 教育社会学 試験対策 2015年

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数528
ダウンロード数23
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0106 教育社会学の科目最終試験の解答案です。

    試験勉強にお役立ていただけたらと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0106 教育社会学
    イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
    いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。
    日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。
    学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。
    国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないのか説明せよ。
    いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。
    参考文献
    原清治・山内乾史・杉本均:増補版 教育の比較社会学 学文社 2013
    イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
    戦後のイギリスの基本的な中等教育学校は三分岐型の学校制度で、どこに進学するかは、満11歳のときに決められ、進学する学校によって将来進む道もほぼ決まっていた。しかし、この制度に批判が起こり、多様な能力の子どもを受け入れる学校として「総合制中等学校」が登場した。1980年代に入ると、学校選択のために学校の多様..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。