佛教大学 S0109 教育方法学(中・高) 試験対策 2015年

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    資料紹介

    佛教大学 S0109 教育方法学(中・高) の科目最終試験の解答案です。

    試験勉強にお役立ていただけたらと思います。

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    S0109 教育方法学(中・高)
    近年、学校で習熟度別授業を実施するところが増えている。実施する日的、考えられる利点、および配慮すべき課題と欠点について説明しなさい。
    OECDが行っている「生徒の学習到達度調査PISA」における「読解力」で求められている能力について説明し、その能力を育成するための教育方法について5項目以上を提案しなさい。
    教師主導の授業と学習者主体の授業について、それぞれの利点と欠点を説明し、実際の授業方法にどのように活かすべきかを述べなさい。
    観点別評価について説明しなさい。また目標準拠評価が導入された理由と本評価を行うに当たって配意すべき点について述べなさい。
    多様な学習者や社会変化に対応できる柔軟な授業が求められている。これを実践するために教員に求められる教育技術と、その技術を教師間で共有化していく方法を説明しなさい。
    柔軟な授業を展開する中に情報技術(ICT)の活用が考えられる。従来の教科書を用いた授業と比較して、ICTを教育に活用する利点と留意すべき点を述べなさい。
    参考文献

    篠原正典:新しい教育の方法と技術 ミネルヴァ書房 2012年
    近年、学校で習熟度...

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