佛教大学 S0618 算数科教育法 レポート 2015年

閲覧数2,887
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 S0618 算数科教育法のレポートです。

    レポート作成にお役立ていただけたらと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0618 算数科教育法
    第1設題
    算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1,600字程度)。
    参考文献
    黒田恭史 初等算数科教育法―新しい算数科の授業をつくる― 佛教大学 2010年
    算数科教育の目標は2つの立場に大別される。1つ目は国が定める基準としての目標で、もう1つは数学教育学研究の立場からの目標である。
    国が定める基準としての目標の代表的なものとして、小学校学習指導要領がある。平成20年版小学校学習指導要領において、算数科の目標は「算数的活動を通して、数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる」とされている。
    数学教育学からの目標は、これまでの数学教育学研...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。