佛教大学 S0639 幾何学概論 レポート 2015年 第1設題&第2設題

閲覧数4,427
ダウンロード数24
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員1,650円 | 非会員1,980円

    資料紹介

    こちらはS0639 幾何学概論の2014年度のレポート課題の解答案です。
    今年度からテキストが新しくなったため、経過措置として今年度の11月提出までは2014年の課題でレポートを提出することができるようです。

    レポート作成にお役立ていただけたらと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0639 幾何学概論
    これは2014年度のレポート課題の解答案です。

    今年度からテキストが新しくなったため、経過措置として今年度の11月提出までは2014年の課題でレポートを提出することができるようです。
    参考文献

    『論理・集合と位相空間入門』 佛教大学
    1.集合Xから集合Yへの写像をfとし、集合Yから集合Zへの写像をgとする。つぎのことを証明せよ。
    (1)fおよびgが単射ならばfとgの合成g∘fも単射である。
    (解)

    x1,x2∈Xでx1≠x2とする。fは単射であるからf(x1)≠f(x2)である。

    また、gは単射だからg(f(x1))≠g(f(x2))である。

    ゆえに、g∘fは単射である。
    (2)fおよびgが全射ならばfとgの合成g∘fも全射である。
    (解)

    任意のz∈Zとする。gが全射だからg(y)=zとなるy∈Yが存在する。

    このy∈Yに対してfが全射だからf(x)=yとなるx∈Xが存在する。

    すると、(g∘f)(x)=g(f(x))=g(y)=zとなりg∘fは全射である。
    (3)fおよびgが全単射ならばfとgの合成g∘fも全単射である。
    (解)

    (1)より...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。