佛教大学 S0833 知的障害児の生理・病理 試験対策 6問 2015年

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数974
ダウンロード数31
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0833 知的障害児の生理・病理の科目最終試験の解答案です。

    試験勉強にお役立ていただけたらと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0833 知的障害児の生理・病理
    ★知的障害と発達障害の定義とその教育的対応における同異について述べよ。
    ★知的障害児の原因とその症状について述べよ。
    ★発達障害の種類・定義・特徴およびその教育的対応のあり方について述べよ。
    ★知的障害児の教育と医療の接点について述べよ。
    ★ノーマライゼーションの視点から知的障害における教育的かかわりについて述べよ。
    ★脳の機能局在の視点から知的障害の病理と症状について述べよ。
    参考文献
    太田昌孝:改訂版 発達障害児の心と行動 放送大学教育振興会 2012
    菅原伸康:エピソードでみる障碍の理解と支援 ミネルヴァ書房 2012
    小池敏英・北島善夫:知的障害児の心理学 北大路書房 2007
    昇地勝人・蘭香代子・長野恵子・吉川昌子:障害特性の理解と発達援助〔第2版〕 ナカニシヤ出版 2006
    文部科学省 http://www.mext.go.jp/
    知的障害と発達障害の定義とその教育的対応における同異について述べよ。
    知的障害は知的発達の遅滞と適応行動の障害とがあり、それが人生の早期に起こった場合と定義されている。これは他の定義と共通するところがある。AA..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。